NEWS / EVENT

新着情報

初めてのInternatioanl Meetup

こんにちは、Qです!!!

Co-working&Co-learning SpaceのコンセプトはGlocal Gatewayです。その裏にひそめているメッセージはQはグローバルとローカルが出会る場所を目指しています。これを実現するためにはQのスタッフが日々奮闘しています。

先週の水曜日にQの初のInternational Meetupをオンライン形式で開催しました。Qのスタッフ含めて11名の方が参加してくださいました。International Meetupである以上、会話は全て英語によって行われました。不慣れな部分もありますが、スタッフの力を合わせて楽しい会となってました。

Why International Meetup

Co-working&Co-learning Space Qは福岡市内のシェアオフィス&コワーキングスペース業界の中でもグローバルというテーマを選定しています。そのために、福岡・九州に進出する海外の企業をサポートしていきます。そのために、Qのスタッフは英語を使いこなす人も数人いるし、現在の入居者にはチリ、韓国とインドネシアからのスタートアップもいます。さらに、スタッフは現在、福岡に市内に住んでいる外国人コミュニティのSNSグループではコロナ発生後、福岡に移住してきた外国人住民は外に出られず、福岡では知り合いも友達もいない状態が続いていることを気付きました。なら、グローカルゲートウエイと抱えて居るo-working&Co-learning Space Qは福岡市内のシェアオフィス&コワーキングスペース業界の中でもグローバルというテーマを選定しています。そのために、福岡・九州に進出する海外の企業をサポートしていきます。そのために、Qのスタッフは英語を使いこなす人も数人いるし、現在の入居者にはチリ、韓国とインドネシアからのスタートアップもいます。さらに、スタッフは現在、福岡に市内に住んでいる外国人コミュニティのSNSグループではコロナ発生後、福岡に移住してきた外国人住民は外に出られず、福岡では知り合いも友達もいない状態が続いていることを気付きました。なら、グローカルゲートウエイと抱えて居るQで福岡在住の外国人と日本人とつなぐイベントをやりましょうという発想で開催しました。

開催までの道のり

Meetupである以上、合うことは最も大事と考えていました。さらに、外国人住民の声では福岡に来てもなかなか人と会う機会がないことから最初はこのイベントは絶対オフラインで開催するとの考えでした。

開催を決定した後に、Qのスタッフは福岡の各種の外国人SNSのコミュニティに宣伝をかけて大きな反響がありました。結果、約20名の方はイベントを申し込んでくださいました。参加者のほとんどは外国人住民でした。そこから日本人の参加者をさらに募集をかけようとしたところに、福岡しのコロナ状況が悪化し、連日1,000人弱の感染者が出ていました。そしてついに20日から緊急事態宣言は福岡県も対象に入ってしまいました。この状況の中で大勢の人が交わるMeetupオフラインイベントの開催はQでの開催も問われることになりました。

結果、Qの感染症対策基準に基づいて緊急事態宣言期間中はオフラインイベントの開催はNGとなり、オンラインイベントへ切り替えすることになりました。

そのことを申し込んだ方にお知らせしたら、思う通りに参加者は激減し、20名だった申請者は一気に5名まで減少しましたが、その後のスタッフの呼びかけやSNSにての再告知などを通して当日は申込者は10名となりました。

イベント当日

イベントは19時からスタートです。前回のライカーのイベントの教訓を生かして開始30分前に運営側のスタッフがオンラインミートアップにログインしてネットや音声の状況などを確認してました。あとは申し込んだ方は19時にログインしてくれるかどうかだけです。

19時になってログインの音が鳴り始まりました。続々と参加者が入って頂いてスタッフを除いて7名の参加者はジョインしてくれました。

当日、グローバルビジネスプロデューサーのアスマさんは司会進行役を務めて彼女らしいの司会をしてくれました。最初に全ての参加者に誓いの言葉を述べさせたことをユニークでみんな笑顔にしてくれました。

自己紹介の後にみんなにTalk about your personal experience with Fukuoka or Japanというテーマで各自の経験を語ってもらいました。中国からのQinさんは日本の散髪屋に行ってバリカンをしてもらう時に3ミリ、6ミリそれとも9ミリを聞かれたことをびっくりしました。バーレーンのSaraさんも天然パーマの持ち主で日本の美容室に行ったときにパーマですかと何回も聞かれて戸惑ったことを笑いながらみんなにシェアしてくれました。

そして、最後にCo-working&Co-learning Space Qは今日の参加者に感謝の意味を込めて一日フリーパスを贈呈しました。当日のイベントは終了となりました。

初めてのInternational Meetupそして、オンライン開催という形で色々不慣れもあったが、最後みんなの笑顔があふれたGroup Selfieも取れたことはスタッフにとって最高のご褒美でした。コロナ明け頃には必ずオフラインのイベントをQで開催するように頑張ります。

Translate »