NEWS / EVENT

新着情報

開業1週間の振り返り

こんにちは、「Q」です。

今日は7月7日(水)、「コワーキング&コラーニングスペース「Q」が、開業してから早くも一週間が経ちました。(オープンニングレセプションを含めると、既に8日間が過ぎました‼Time Flies!!)

「Q」のスタッフはこの怒涛の8日間を過ごし(開業前準備も含んだらもっと長かったです・・・汗)、やっと一息できるようになりました。今回は、この1週間の振り返りを含めて皆様に共有していきたいと思います。

6月29日(火) オープニングセレモニー

この日が「Q」の一番のイベントとも言えます。

開業レセプションは二部構成で、第一部はテレビと新聞を中心としたマスメディア向け、第二部はWEBメディア及び「Q」の関係者を対象に開催しました。朝早くからスタッフ全員が揃って会場・設備・台本・全体の流れについて最後の打ち合わせを行い結果、第一部のマスメディアは12社、第二部は26名のWEBメディアと関係者にお越しいただきました。

「Q」の施設紹介を、弊社の松下が代表して行い「Q」のコンセプト「グローカルゲートウェイ」と、九州と世界をつなぐ役割を果たしていくことを熱く語りました。

また、今回「Q」のパートナー企業である株式会社CO&COの伊崎様、株式会社Zero-Ten Parkの榎本様及びサポーターの株式会社一平ホールディングスの村岡様を交えて、「Q」の今後についてトークセッションを行いました。「グローカルゲートウェイ」を目指す「Q」は、今後どんな活動していけば良いのか、また、JR九州との協業はどういう形でできるかをテーマにしたトークディスカッションで大いに盛り上がりました。

(当日トークショーの内容はhttps://fb.watch/v/9x5wwBxoW/でご視聴いただけます)

イベント後にはご来場のお客様に「Q」の内覧も行い、順調な滑り出しをスタートさせることができました。

6月30日(水) 開業日

「Q」は朝6時から利用可能です。(ご存知でしたか?!)これは朝活を行う会員様向けに設定したプランですが、初日はまだプランの利用者はいないまま6時に開店することになりました。しかも、無人で!!(私たちの勇気に感激です)

ドキドキしながら、現地に到着し確認してみると無事にオープンしており9時の開店時には、昨日のオープニングセレモニーに来ていただいた株式会社ダイスプロジェクトの岸本様が私たちの初めてのドロップインのお客様としてご来店頂きました。記念のために写真撮影もお願いしたところ、快諾していただきました。

午後はQualities様との共同イベントがあるために、13時からドロップイン利用を一時中止してイベントに移りました。開業日のレセプションと違っていかに会場レイアウト変更を最小限に抑え最大限の入場者を確保できるかトライアルの場でした。スタッフの知恵と力を合わせて結果25名程の席を確保でき、今後のイベント開催に向けて大変実りのある会となりました。

また、初めてのFBライブ配信もチャレンジし「Q」はイベントスペースとしての機能は一通り確認できました。

(配信内容はhttps://fb.watch/6z-f_hJudG/でご確認ください。)

7月1日(木) グローバルアートイベント

この日からパートナー企業のCO&COさんからのご紹介でアフリカで活躍されている若手アーティスト鈴木掌さんの「オリジナリティが共生するアートギャラリー “ inspi’ART ” @Q 」を開催しました。ルワンダで5年間生活した鈴木さんはアフリカをテーマにしたアートを「Q」の開業イベントの一つとして7月5日まで開催していただきました。「グローカルゲートウェイ」である「Q」では利用者のみならず、共用通路を通る方々にも新しい刺激を提供できたと思います。今後もこのようなイベントを定期的に開催していく予定です。

7月2日(金) 平凡な日

この日、スタッフ全員は久々に落ち着いてこの開業までの一ヵ月間にたまっていた事務作業的な仕事に手を付けてました。みんな、その作業しながらも、コワーキングス&コラーニングスペース「Q」がこのシェアオフィスの激戦区の福岡の地でどういう立ち位置で戦っていくべきかを考えていたはずです。

そして、夕方にチームで集まって振り返りをし、この数日間の気づきや修繕点の共有を行いました。

7月3~4日(土日) 初の休日

今回の運営上、土日は基本パートナーのCO&COのスタッフにお願いするとのことでしたが、やはりQのスタッフが全員出勤していました。(チーム力?(笑))開店からドロップイン利用のご案内、そして精算等の業務をCO&CO様と確認しながら認識合わせしてきました。何より、スタッフの気づきとして土日にはアミュプラザ博多のお客さまが非常に多く、みんなこの新しくできた「Q」に対して興味津々でした。「Q」はコワーキングスペースという単語で対外宣伝していますが、土日の利用者はワークよりレジャーのほうがダントツに多いのではと思いました。今後、「Q」博多にある”コワーキングス&コラーニングスペース”だけでなく日によって”ラウンジ”的な運用も可能性があると感じました。

7月5日(月) キックオフ

開業後の運営・コンサルは開業前から引き続きZero-Ten Parkさんにお願いしてます。開業後初の打合せを行いました。事業計画に基づいて今後どういう運営してどういう営業活動をしていくかを議論しました。特に、今後どういう会社に「Q」のメンバーになってもらうか、また、そういう会社に入居してもらうためにどういうサービスを提供すべきかを議論しました。「Q」は生まれたばかりで今後さらに成長していくにはパートナー企業と力を合わせていく必要があります。Zero-ten ParkさんのThe Companyの成功経験を「Q」に取入れ、一緒に事業成長していきたいと思います。

その後、CO&COのスタッフを交えてオペレーションに関する打ち合わせを行いました。一週間弱でしたがお互いに気づいた、もしくは気づいていなかったことがかなりあり、大変役に立ちました。打合せを重ねるにつれて、皆様の性格もなんとなくわかるようになり、有意義な時間でした。

7月6日(月) 一週間記念日

一週間経ちました‼ここにきて気づいたのが、これまでのイベント報告を全く行っていなかったことです。(反省…)新しいHPを立ち上げた後に必ずブログの更新をといわれたまま、一週間も過ぎていました。ティザーサイトのリダイレクト設定はうまく行ったおかげで”コワーキングスペース博多”で検索すると上位から3番目ぐらいに表示されますが、”博多”を”福岡”に変えた瞬間に、4ページ目になります。。。一方でCO&COさんの語学学校のHPは”福岡 英会話”で検索するとなんと2位に輝いています。この差はつらいと感じ、我々も慌ててブログの更新をしました。(それが、この文章です)

今後、適時に「Q」の情報を発信し、スタッフから「Q」についての紹介シリーズを開始したいと思います。今後もよろしくお願いします。

Stay Tuned!!

Translate »